WCK Meeting vol.03 「ウェブクリエイターズの叫び」

2012年5月18日(金)、かるぽーと9階第1学習室にて「WCK Meeting vol.3」を開催しました。
約20名のかたにご参加いただき、ありがとうございました。
また、セッションを担当されたかた、お疲れさまでした。

簡単にですが、当日の様子をご紹介します。

区切り線

session 1
クリックされるバナーを考えよう


(松本珠洸 HTcreate こんぺいとうネット協同組合)

バナー制作はデザインスキルだけがあればよいものではありません。
"クリックしてもらう"ための大切な要素です。
"単なるデザインされたボタン"にならないためのコツは何?
ということで、実例をもとに、軽くワークショップ。

クリックされるためのポイントを掴むきっかけになったのではないでしょうか。

session 2
Web制作者のためのCMS「a-blog cms」を知っていますか?


(中野玄 HOOP Design)

国産のCMS「a-blog cms」を知っていますか?
「a-blog cms」の概要、そして簡単なデモをふまえ、どんなことが実現可能か?を教えてくださいました。
"サイトに必要なもの"は最初から全てそろっていて、効果的にサイトを構築できる優れた国産CMS。
今回は基本的な機能のご紹介でしたが、次は一歩ふみこんだカスタマイズ方法などをご紹介くださる予定です。

session 3
ウェブディレクションに必要な7つのチカラ


(杉本憲昭 ウェブポップ)

ディレクションに必要な7つのチカラ。
・情報収集力
・ツール使いこなし力
・バランス力
・コミュニケーション力
・危険察知能力
・創造力
・経営力
これらについてお話くださいました。
みなさん、ディレクションに必要な7つのちからバランスよく備わっていますか?
お話を聞きながら、自己採点したかたも多かったのではないでしょうか。

区切り線

勉強会のあとの懇親会では、地元高知だけでなく、
徳島から参加してくださったかたとも交流ができ、たのしい時間を過ごすことができました。

WCKでは、気軽に情報・意見交換できる小規模な勉強会をこれからも定期的に開催します。

直近のセミナーの予定は、 
6月22日(金) 19:00~21:00 WCK Meeting Vol.04  
7月21日(土) 13:30~17:30 WCK Sessions Vol.02(CMS系セミナー) 
8月17日(金) 19:00~21:00 WCK Meeting Vol.05 
です。

セッション内容など詳細は、決まり次第リリースしますので、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

区切り線



  • indexへ
  • 次へ
UP