WCK Meeting Vol.10「スキルアップ for ウェブクリエイターズ × Fireworks」


区切り線


2013年4月19日(金)
高知市文化プラザかるぽーと 9F 第1学習室にて
WCK Meeting Vol.10
「スキルアップ for ウェブクリエイターズ × Fireworks」(勉強会)
を開催しました。

約15名の方にご参加頂きました。
参加されたみなさん、ありがとうございました。
お疲れさまでした。

簡単に当日の様子をご紹介します。

区切り線


今回のテーマは「Fireworks」ということで、ウェブクリエイターズ高知の実行委員でもあるウェブデザイナーの中野玄さん(HOOP Design 代表)に、得意なFireworksでできるウェブデザインのヒントを実践的に語って頂きました。

■Meeting内容
『実践Web制作 すべらないFireworksのいい話。』
ワイヤーフレーム作成からブラッシュアップまで、実践で役に立つ制作のノウハウを勉強しましょう。

ディレクターのためのFw
デザイナーのためのFw 制作編(Photoshopと比較)
デザイナーのためのFw ブラッシュアップ編
コーダーのためのFw

区切り線

Fireworksは、Illustratorのパスオブジェクトの扱いやすさとPhotoshopの画像編集機能が合わさったアプリケーションで、Web制作に特化したツールです。

まず、そのFireworksの得意分野や不得意なことのおさらいと、IllustratorやPhotoshopなどの複数のアプリケーションを併用してWeb制作をしたほうが良いという話でした。

他のアプリケーションの得意分野を活かして、Fireworksの不得意な部分を補う使い方が良い仕事を生み出すということがポイントです。


■Photoshopの得意なこと
・エフェクトやフィルター多用した表現
・写真加工、レタッチ
・描写・レンダリングが綺麗
など・・・

■Illustratorの得意なこと
・複雑なパスも軽やかに処理できる
・細かい設定で綺麗な文字組が可能
・PDF出力ができる。
など・・・

上記のものは、Fireworksはとっても不得意ということですが、
得意なこともたくさんあります。

そのFireworksが得意な10のことや、さらにはおすすめの機能など、使ったことのない方も、普段から使っている方も参考になった部分があったのではないでしょうか。

今回は実際にWebサイトを作る過程でFireworksをどう使うかを実例としてあげていただきながら、Fireworks初心者にもわかり易い内容約90分間の勉強会となりました。

残念なことに、時間が足らず、次回に持ち越してしまった内容もありますが、近いうちに2回目も開催したいと思っております。

区切り線

これまでのテーマは、デザインやディレクション、ECといった概要的な部分の勉強会が多かったのですが、今回は、皆さんのご要望もあり、Fireworksというひとつのアプリケーションに特化した勉強会を開催しました。

あいにく、この勉強会のあとに、Fireworks開発終了のニュースが飛び込んできて残念ではありますが、まだまだWeb制作において活躍できるポテンシャルをもったFireworksです。

Illustrator、Photoshopと併用して、いかに効率よく、良い仕事ができるのか?

みなさんへのヒントになったのではないかと思います。

ご参加頂きましたみなさま、誠にありがとうございました!
次回開催時もよろしくお願いいたします。

区切り線

ウェブクリエイターズ高知主催の勉強会では、よりよい運営のために、アンケートを実施しています。

ご参加いただいた皆様の声を真摯に受け止め、さらに有意義な勉強会やウェブクリエイーター同士の交流ができるようにとの思いを込めて、アンケート結果を公開いたします。

どのような参加者がどのようなことを学びたいと思っているのかを見ていただき、今後の参加の参考にしていただければと思います。

アンケート結果

ご回答数 10名
性別 男性 7名

女性 3名
年齢 10-20代 5名
39代前半 3名
30代後半 2名
業種 フリーランス 4名
IT関連 1名
学生 1名
卸・小売業 1名
その他 1名
業務内容 Webサイト制作 6名
※重複あり Webサイト運営 4名
デザイン 3名
ディレクション 2名
マーケティング 2名
ネットショップ運営 3名
参加回数 初めて 2名
2回目 1名
3回目 2名
4回目 2名
5回目以上 4名
やって欲しい
セミナー内容
Web企画・運営・活用 4名

モバイルサイト構築 2名
モバイルアプリ開発 1名
HTML5・CSS3 4名
Webデザイン 7名
Webサイト制作効率化 2名
ネット広告 1名
アクセス解析(入門) 3名
アクセス解析(上級) 2名
CMS 1名
スマホなどビジネス活用 1名

参加者の感想

  • FireworksとPhotoshopの差異が非常に分かりやすく勉強になりました。ぜひ次回また次回と続けてください
  • 知らなかった機能をたくさん知れ、クオリティアップ、効率化ができると思いました。ぜひ使おうと思います。
  • 今日はありがとうございました!知らないこともあり勉強になりました。次回も期待しています!
  • 今日はありがとうございました。Fireworksの機能を自分が殆ど使えていなかったことを痛感しました。さっそく活用させていただきます。今日、お聞きできなかったコツ等もぜひ聞かせていただきたいと思います。宜しくおねがいします。
  • Photoshop等のソフトと何が違うのか分かっていなかったので、違いを交えつつ、Fireworksについて知れたので良かった。
  • ファイヤーワークスでもけっこうこった、かわいいイラストを描いたりできるんだなって思って、自分も描いてみたいと思いました。
  • 勉強させていただきました。
  • Fireworksで出来る事が大まかに分かり、今後利用できる幅が広がると思います。次回も楽しみです。ありがとうございました。
  • Fireworksの悪い点、良い点を他のソフトと比較していただくと分かりやすくてよかったと思います。ただ、フォトショやイラレが良いソフトだけにFWの悪い点が目についた気がします。パーツの配置だけでなく、画像処理での小ワザなどももっとお聞きしたかったです。FWでの画像の切り抜き、文字加工。仕事ではフォトショもイラレもめったに使わないので…。属性の引きつぎはべんり!!と思いました。

区切り線

イベント概要
日時 2013年4月19日(金) 19:00-21:00(開場18:30)
会場 高知市文化プラザかるぽーと 中央公民館 9階 第1学習室
駐車場 お車で来館の際は、かるぽーと地下駐車場をご利用ください。
定員 先着30名
登壇者 中野玄 ウェブデザイナー(HOOPDesign代表/ウェブクリエイターズ高知実行委員)
参加費 早割1,000円(3月31日まで)一般1,500円(会場費、準備費に使わせて頂きます。)
※終了後、おきゃく(別途有料)を開催します。
主催 ウェブクリエイターズ高知 (CSS Nite in TOSA 実行委員会)
事前登録 必要
ハッシュタグ #wck_m10


  • 前へ
  • indexへ
  • 次へ
UP