WCK Meeting Vol.11「スキルアップ for ウェブクリエイターズ × HTML5+CSS3」


2013年5月17日(金)
高知市文化プラザかるぽーと 9F 第3学習室にて
WCK Meeting Vol.11
「スキルアップ for ウェブクリエイターズ × HTML5+CSS3」(勉強会)
を開催しました。

約25名の方にご参加頂きました。
参加されたみなさん、ありがとうございました。
お疲れさまでした。

簡単に当日の様子をご紹介します。

区切り線


今回のテーマは「HTML5+CSS3」でした。
6月22日に高知で初開催されるCSS Nite in TOSA, Vol.1 with Microsoft「HTML5+CSS3 Web Camp 2013」の前哨戦として、ウェブクリエイターズ高知の実行委員でもあるマークアップエンジニアの入交昭さん(HOOP Design)による、ステップアップしたい人のためのコーディング入門を開催しました。

コーディングの基礎知識はあるけど、なんとなく自己流になっているWebクリエイター向けに、意外と知られていないコーディングテクニックや最近のコーディング事情など、コーディング全般についての勉強会となりました。

区切り線

まず初めに、HTML5+CSS3でコーディングする前に、カンプデザインなどから素材をスライスして備えなければいけないということで、まず、スライスをマスターするための画像形式の違いの話がありました。

また、Webサイト運営にとってとても大事な、Webサイト表示スピードの話にもおよび、なぜWebを高速化したほうがいいのか?の背景や、チェックの方法、簡単にできる高速化の方法も話していただきました。

コーディングだけでなく、画像の読み込みも含め総合的に軽量化できるよう、普段の業務で気をつけるポイントとおすすめツールの紹介もありました。

そして、HTML5+CSS3の基本から、変更点、各ブラウザの対応状況や、いつから対応すればいいのかも具体的なアプローチから話がありました。

また、前回のFireworks講座が時間切れで「もっと聞きたかった」という要望に応えてのプラスαのテクニックの披露をデモを交えて行いました。
(残念ながら、Fireworksは今後開発中止という発表になりましたが)

こちらの不手際もあり、予定通りに進まなかったところもありましたが、充実した90分だったと思います。

6/22(土)に開催されるCSS Nite in TOSA, Vol.1 with Microsoft『HTML5+CSS3 WebCamp2013』に繋がる内容でした。

区切り線

今回のテーマは、今非常に注目されている「HTML5+CSS3」のため、多くの方にご参加いただきました。

ただ、機械トラブルで進行内容の変更などの不備がありました。こちらについてはご参加いただいた方へお詫びいたします。

今回はコーディングを行う上であまり取り上げられることの少ないスライス、高速化をテーマとしてお話ししましたが、ご理解いただけましたか?

それぞれ、普段はあまり意識することの少ない内容ですが、コーディングの基礎として大事な部分ですので、これを機会にマスターしていただけたらと思います。

HTML5+CSS3についても、すぐ導入できる部分もあると思います。

勉強会に参加するだけではなく、次の営業日にはす活用するという積極性も必要です。

ご参加頂きましたみなさま、誠にありがとうございました!
次回開催時もよろしくお願いいたします。

区切り線

【ブログで紹介いただきました!】
■ぱんにゃっと/H&Yさんのブログ
 最近のコーディング事情とHTML5+CSS3の基本(WCK Meeting Vol.11より)
 http://pannyatto.net/wck_html5_css3/

区切り線

ウェブクリエイターズ高知主催の勉強会では、よりよい運営のために、アンケートを実施しています。

ご参加いただいた皆様の声を真摯に受け止め、さらに有意義な勉強会やウェブクリエイーター同士の交流ができるようにとの思いを込めて、アンケート結果を公開いたします。

どのような参加者がどのようなことを学びたいと思っているのかを見ていただき、今後の参加の参考にしていただければと思います。

アンケート結果
ご回答数 16名

性別 男性 10名 (67%)

女性 5名 (33%)
年齢 10-20代 7名 (44%)
30代前半 1名 (6%)
30代後半 5名 (31%)
40代前半 3名 (19%)
業種 フリーランス 5名 (33%)
IT関連 4名 (27%)

製造業 2名 (13%)
学生 2名 (13%)
卸・小売業 1名 (7%)
その他 1名 (7%)
業務内容 Webサイト制作 12件
※重複あり デザイン 5件

Webサイト運営 4件
ネットショップ運営 3件
営業 2件
システム開発 1件
ディレクション 1件
マーケティング 1件
会社経営 1件
その他 1件
広報 0件
参加回数 初めて 7名
2回目 1名
3回目 1名
4回目 2名
5回目以上 5名
集客ルート 知人からの紹介 5名 (31%)
WCKの案内 3名 (19%)
Facebookから 3名 (19%)
Webサイトから 2名 (12%)
メールの案内 2名 (12%)
その他 1名 (6%)
やって欲しい
セミナー内容
Web企画・運営・活用 9件
※重複あり
モバイルサイト構築 7件
モバイルアプリ開発 4件
HTML5・CSS3 7件
Webデザイン 9件
Webサイト制作効率化 9件
ネット広告 1件
SNSビジネス活用 4件
アクセス解析(入門) 4件
アクセス解析(上級) 5件
CMS 4件
Web担当者育成 1件
スマホなどビジネス活用 3件
流通システム 1件
社内情報システム 3件
その他 2件
デザインデータのスライス作業
Photoshop 4件
Fireworks 7件
Illustrator 1件
Slicy 1件
やったことない 0件
Webの高速化について
minファイルの使用, コードの簡略化, 画像等のファイルサイズ調整
jsファイルのまとめ
画像サイズの調整
画像の重さ
jsやCSSの圧縮、jQueryを読み込む位置、画像ファイルの圧縮
画像サイズ(ファイル)の最適化
GZIP、キャッシュ期限設定、CSSスプリット、改行削除(CSS等)、js読み込み順(最後に)、CSS3の使用
タグを少なく
画像の圧縮率
参加者の感想
対応のタイミング等について勉強になりました。
とても勉強になりました。分かりやすかったです。
HTML5、CSS3を知れたことは良かった。まだブラウザの対応が厳しいとのことなので、先行して勉強していきたいと思う。
解像度について詳しくしれました。制作上、解像度が荒れることがあったので勉強になりました。
本日はありがとうございました。HTML5では、新たにできることが増えてきて難しさもあり、可能性を楽しみにしております。FWのjpegマスクは、ぜひ活用したいと思います。
高速化をあまり考えずに作っていたので、勉強になりました。あと、Fireworksのjpegマスクは知らなかったので良かったです。
高速化のところで参考になるとこがあったのでよかった。使えるサイトを2つほど紹介してくれたのでよかった。
短い時間でしたが、充実した内容でためになりました。FWのデモが実際に見れてよかったです。
6月のイベントの関係か、少し物足りない感じがしました。遠慮されたような…?
参考になりました。
Fireworksは使っていますが、PNGの違いなどは知らなかったので勉強になりました。
FWのスライスについて、より詳しく知ることができました。
Webの高速化の話が面白かった。普段あまり気にしたことはなかったので、今後はコードの書き方にも注意するようにしたい。
大変ためになりました。

区切り線

イベント概要
日時 2013年5月17日(金) 19:00-21:00(開場18:30)
会場 高知市文化プラザかるぽーと 中央公民館 9階 第3学習室
駐車場 お車で来館の際は、かるぽーと地下駐車場をご利用ください。
定員 先着30名
登壇者 入交昭 マークアップエンジニア(HOOPDesign/ウェブクリエイターズ高知実行委員)
参加費 早割1,000円(4月30日まで)一般1,500円(会場費、準備費に使わせて頂きます。)
※終了後、おきゃく(別途有料)を開催します。
主催 ウェブクリエイターズ高知 (CSS Nite in TOSA 実行委員会)
事前登録 必要
ハッシュタグ #wck_m11

区切り線

WCKでは、気軽に情報・意見交換できる小規模な勉強会をこれからも定期的に開催します。
これからもウェブクリエイターズ高知をどうぞよろしくお願いいたします。

★ 勉強会・セミナー情報 ★
CSS Nite in TOSA, Vol.1 with Microsoft
「HTML5+CSS3 Web Camp 2013」(6/22):高知市かるぽーと

WCK Sessions Vol.4(7/27):高知市かるぽーと
※仮参加申込となります。

★ 高知県外 セミナー情報 ★
Webridge Meeting SP14
マルチデバイス化のためのコンテンツ戦略(6/7):高松

Webridge Meeting SP15
コンテンツを活かすためのUI設計(7/26):高松

amplifizr, Vol. 7
“コンテンツを活かすための UI 設計”(6/8):岡山

第20回 岡山WEBクリエイターズ
「Webにまつわる契約と円滑進行」(6/14):岡山

第33回WebSig会議 パブリックビューイング高松
感覚的アプローチからのスマホUIデザイン(6/29):高松

CSS Nite in KOBE, Vol.2
~ デザイン再考(サイコー!)(6/30):神戸


  • 前へ
  • indexへ
  • 次へ
UP