WCK Meeting Vol.13「The Share 3rd ~業務改善お悩み解決~」


2013年9月27日(金)
高知市文化プラザかるぽーと 中央公民館 9F 第1学習室にて
WCK Meeting Vol.13
「The Share 3rd ~業務改善お悩み解決~」
を開催しました。

参加者は7名と少なめでしたが、ぶっちゃけトークも飛び出し、
計5問のお悩みを解決?できました。

参加されたみなさん、ありがとうございました。
お疲れさまでした。

簡単に当日の様子をご紹介します。

区切り線


今回のテーマは「お悩み解決」

日頃ほぼ1人でWeb制作やEC運営をされているウェブクリエイターさんの業務に関するお悩みを、
参加しているみんなで解決しようということで、開催しました。

飛び出したお悩みは計5問
どれも、今まさに地方のウェブクリエイターさんが悩んでいる内容だと思います。

具体的にどのような内容を話し合ったのかは、参加していただいた方だけの特典ですので、ここでは公表できませんが、タイトルだけみなさんに公開します。

区切り線

まず、今回の参加者は実行委員を含め7名

主な職種は、Webディレクター、マークアップエンジニア、ITエンジニア、EC専門、Web制作業、パソコンインストラクター、Webデザイナーです。

ルールは、各自お悩みを発表して、みんなでディスカッションすることが基本ですが、どんなお悩みに対しても解決策を1つ決めるということにして、ただの投げっぱなしの話し合いにならないように配慮しました。

お悩み内容は以下でした。

おすすめのECカートってある?
Web制作費の相場っていくらなの?
新規案件はどうやって進めてるの?
SEO対策でどうやってランキングをあげたらいいの?
契約時のトラブルをどうやって解決するの?

このお悩み、いずれも、どの地方でも悩みとして挙げられる内容だと思います。
特にフリーランスの場合は、独自のやり方だったり、お金のことだったりは、なかなか他のウェブクリエイターと話すこともないので、いいディスカッションになったのではないでしょうか。

さらに、解決策を必ず出すというルールのおかげで、色んなみなさんのざっくばらんの話の中でも、それぞれひとつの答えを出すことができました。

区切り線

今回のWCK Meeting Vol.13「The Share 3rd ~業務改善お悩み解決~」は参加者は少数でしたが、実りあるディスカッションになったのではないでしょうか?

このお悩み解決シリーズは、今後も開催していきたいと思います。

ご参加いただきましたみなさま、誠にありがとうございました!
次回開催時もよろしくお願いいたします。

区切り線

イベント概要
日時 2013年9月27日(金) 19:00-20:45(開場18:45)
会場 高知市文化プラザかるぽーと 中央公民館 9階 第1学習室
駐車場 お車で来館の際は、かるぽーと地下駐車場をご利用ください。
定員 先着15名
参加費 500円(会場費、準備費に使わせて頂きます。)
※終了後、おきゃく(別途有料)を開催します。
主催 ウェブクリエイターズ高知 (CSS Nite in TOSA 実行委員会)
事前登録 必要
ハッシュタグ #wck_m13


  • 前へ
  • indexへ
  • 次へ
UP