WCK Meeting Vol.32 CSS3のアニメーションを使ってみよう!レポート

WCK Meeting Vol.32 CSS3のアニメーションを使ってみよう!が開催されました。



2015年8月21(金)に「WCK Meeting Vol.32 CSS3のアニメーションを使ってみよう!」がかるぽーとにて開催されました。
今回はウェブクリエイターズ高知実行委員のHOOP-Design入交さんに登壇していただきました。


参加者にはコーダーだけでなく、ディレククター、デザイナー、学生さんまで幅広い分野の方が集まり、
CSS3に対する関心が広まっていることが感じられました。

今回の主な内容は
・Webでアニメーションさせるにはどのような方法があるのか
・CSS3を使ってアニメーションさせる方法について
・対応ブラウザの話
・Webでアニメーションを導入する場合の課題など
です。

CSS3のアニメーションについてはまだ使ったことがない方がほとんどでしたが、
実際のデモを見てみると思ったよりもハードルは低そうに感じました。


でも気になるのは対応ブラウザ。
これまでは多くのブラウザや過去のバージョンでも同じ見た目、同じ動きになることが重視されていましたが、
これからは古いブラウザは最低限の見た目は確保しつつ、リッチな機能を搭載しているブラウザではよりリッチになるような
プログレッシブエンハンスドという考え方が紹介されました。
コーダーにとっては、これからは古いブラウザに悩まされることはなくなりますね。


また、Webでアニメーションを導入する場合にはCSSの技術的な話だけではなく、
次のような課題があることもわかりました。

  1. アニメーションの原案は誰が考えるか。
  2. クライアントへの提案をどうするか。
  3. デザイナーとコーダーの連携をどうするか。
  4. コストをどう見積りに反映させるか。

これらの課題に対しては実際の導入過程で試行錯誤が必要だと感じました。


参加いただきました皆様はCSS3のアニメーションについてどう感じられたでしょうか。
以外とハードルは低いと感じられた方はぜひ次の制作に導入してみてください。
今回はご参加頂きましたみなさま、誠にありがとうございました。


  • 前へ
  • indexへ
  • 次へ
UP