WCK Meeting Vol.79 「海外で活躍中のトライリンガルYouTuberが教える変化の時代を乗り切る地方発信の全国&海外へのマーケティング戦法」

ウェブクリエイターズ高知主催のオンラインセミナー(ウェビナー)を開催します。

今回、講師としてお招きするSayuさんは台湾のWebマーケティング会社でWebディレクターを経験されたあと、台湾を拠点にYouTuberとして独立されました。

現在では地元台湾のテレビ出演だけでなく、台湾の市政府観光旅行局とのコラボ、企業へのYouTubeチャンネル運営のコンサルタントや低予算で実現可能な広告動画の制作にも従事されています。

登壇者からのメッセージ
みなさん、こんにちは。「SAYULOG」のSayuこと、吉田小百合です。

台湾をメインにIT、Web系のバックグラウンドを持ちながら、オーストラリア、台湾、トルコなどでの海外生活7年目という私の経験をもとに、現地の生活習慣に合わせて取り入れられている、日本にはないアプリやWebサービス、プロモーション手法などをシェアしながら、現地で見たもの、感じたこと、また、日本では「常識」ではない海外の文化や考え方、また、海外から見た日本のことなどをITやWebから少し外れたお話までを凝縮してシェアさせていただきます。

・・・と文面でお伝えしても堅いイメージにしかならないので、今回、私の思いを動画にさせていただきました。





今回のイベントは、現地の生の情報を知ることで、ステレオタイプを取っ払い、かつ、改めて日本や高知の良さを見つめ直していただけるきっかけに繋げることを目標としています。

第一線でご活躍されている経営者様、Webやマーケティングご担当者様など、社会人のみなさまだけでなく、海外や地域創生にご興味があったり、進路にお悩みの学生さんにも楽しんでいただける内容をご用意しております。

それでは当日、オンライン会場でお会いしましょう!

SAYULOG
Sayu(吉田小百合)

「SAYULOG」のYouTube、SNSなどのリンクはこちら
https://linktr.ee/sayulog_official



こんな方におすすめ

  • 高知をはじめ地方で地域色を活かした仕事をしている方
  • 限られた予算の中で高知発プロモーションに苦心している方
  • ECやプロモーションの集客に新しい手法を取り入れたい方
  • 海外に出て働きたい、または海外と取引したいと思ってる方
  • 「外のモノサシ」の重要性に興味がある方
  • YouTuber、海外、フリーランサーに興味のある学生
  • WCKの勉強会はちょっと敷居が高いなと思われてた方

 

概要

▶︎私が東京から海外で出て勝ち取った第3の強み

▶︎ トライリンガルになったら試してほしい5つの習慣

▶︎ 日本が誤解している海外: 台湾、オーストラリア、トルコの現地事情

▶︎ オーストラリアのネット事情が私の想像を遥かに超えていた話

▶︎ ハイテクとアナログ、手動と自動化が交差する台湾

▶︎ 日本は控えめで動きが遅い!?アジアのビジネスは想像以上に「プッシュ型」

▶︎ なぜか日本に無いトルコの便利なWebサービスとアプリ

▶︎ 海外が期待する「日本」に私たちは応えられているのか?

- - -

出演者紹介

Sayu(吉田 小百合 )さん


「SAYULOG」

https://linktr.ee/sayulog_official

1983年生まれ。東京都出身。 大学から法律系に進むが、家庭の事情で大学院を中退し、システムエンジニアに。その後、Webディレクターをする傍ら、ミュージシャンとして音楽の仕事を並行。2011年に首都高で事故に遭い、半年間止む無くリハビリ生活を送ることになったことをきっかけに、会社員生活を断念し、フリーランサーとしてWebディレクターから映像制作の営業、PM、サービスブランディングなどに携わる。 2014年、30歳の時に、幼少期からの夢だった「英語を習得する」ためにワーキングホリデービザにて渡豪。しかし、現地で知り合った中国語を話す台湾人、香港人、マレーシア人、ベトナム人、インドネシア人などと交流をしていくうちに、もっとコミュニケーションを取りたいと独学で中国語を習得、オーストラリアでなぜか中国語が話せるように。Googleで「台湾 Webディレクター 日本人」と検索し、ピンと来た現地企業に勝手に履歴書を送付、2015年6月より前述の企業へWebディレクターとしての転職が決まり、来台。2017年6月、ビジネスビザ満了と共に退社。 独学で始めたYouTubeチャンネル「SAYULOG さゆログ」を運営しながら独立し、ミニマムコストで実現可能な広告動画の制作や、企業へのYouTubeチャンネル運営コンサルに従事。「SAYULOG」は日本、台湾、香港、その他中国語エリアにて約3万人フォロワーを抱えるチャンネルへと成長。台湾の市政府観光旅行局などとコラボ、観光客へのPR動画を作成。2019年は3ヶ月間トルコに滞在、トルコ向けチャンネル「SAYULOG TÜRKİYE」を開設。 2020年現在、台湾在住6年目。

-

タイムスケジュール(予定)

時間 内容
13:30 開場/受付開始
14:00 オープニング
14:10 本編
15:00 (休憩)
15:10 本編
15:40 質疑応答
16:10

エンディング・告知・記念撮影

16:20 アンケート回答
16:30 終了

 


途中で10分ほどの休憩を挟みます。
セミナー終了後、登壇者のみなさんを交えての懇親会をオンラインで行います。
参加可能な方はそのまま残ってご参加くださいませ。


イベント詳細


イベント名 WCK Meetin Vol.79
海外で活躍中のトライリンガルYouTuberが教える変化の時代を乗り切る地方発信の全国&海外へのマーケティング戦法
開催日時 2020年11月14日(土)13:30 開場/14:00 開演〜16:30 終了予定
会場

オンラインミーティングツールを使用して行います。
※参加方法については前日のカウントダウンメールにてお知らせします。

出演 Sayuさん
定員 50名
参加費 早割 2,500円(10月31日23:55まで)
一般 3,000円(11月14日14:00まで)
高知県民限定割引 2,000円
懇親会 セミナー終了後、希望者のみオンラインにて開催
参加申し込み https://kochiweb.doorkeeper.jp/events/104229
主催 ウェブクリエイターズ高知
facebook イベントページ https://www.facebook.com/events/619811152036522/
ハッシュタグ #kochiweb


フォローアップについて

今回はスライドのみ、開催後フォローアップメールにてご提供いたします。
録音、録画データのご提供はありません。
イベント開催時間中に必ず、オンラインで接続をお願いいたします。


禁止事項

*セミナー中の録画、録音などの行為は一切禁じます。
*配布する資料等の二次利用、再配布、無断転載等を禁じます。

お願いしたいこと

今回、オンラインミーティングツール「Zoom」を利用して配信する予定です。
ご利用になったことのない方は、事前に使い方などをご確認の上ご参加ください。

通信速度や環境が安定した回線をご利用ください。
通信状況等により接続が中断したといったトラブルによるキャンセルおよび返金等には対応できません。

キャンセルについて

基本的にキャンセルは受け付けておりません。
やむを得ない場合は、開催3日前までにご連絡いただいた場合のみ銀行振込にて決済システムStripeの手数料+振込手数料を差し引いた金額を返金いたします。返金には1週間程度お時間を頂戴いたします。
特に開催直前のお申込みキャンセルはお受けすることができません。返金にも対応できませんのでご了承ください。

免責事項

参加者の皆様に快適にご参加いただけるよう入念に準備をしておりますが、意図せず接続環境、マシントラブル等で配信が中断する事態が起こることもございます。その場合は日程変更や、別イベントに振り替え等で対応することがございます。


  • 前へ
  • indexへ
  • 次へ
UP