WCK Meeting Vol.16「高知のWeb制作業界ゆく年くる年2013」

2013年12月13日(金)
SHIDAX 高知追手筋クラブにて
WCK Meeting Vol.16
「高知のWeb制作業界ゆく年くる年2013」
~”高知のWebを斬る!”パネルディスカッション~
を開催しました。

約20名の方にご参加頂きました。
参加されたみなさん、ありがとうございました。
お疲れさまでした。

簡単に当日の様子をご紹介します。

区切り線

今年最後のウェブクリエイターズ高知主催イベントは” 高知のWebを斬る! ”をテーマにウェブクリエイターズ高知の実行委員同士で今年のトレンドや総括、来年の動向などを話し合うパネルディスカッション形式のイベントとなりました。

登壇者は、以下の4名。

パネラーとして
デザイナー
中野玄さん(HOOP Design 代表)

マークアップエンジニア
いりまじりあきらさん(HOOP Design)

Webクリエイター
大久保真希さん(Office-KMK)

そしてモデレーターとして
クリエイティブディレクター
私、杉本憲昭(ウェブポップ代表)
が登壇しました。



お題としてテーマを事前に9つ用意していました。
・今年頑張った仕事
・気になる県内サイト
・気になる全国サイト
・今年注目したキーワード・トピック
・来年流行りそうなキーワード・トピック
・いま注目しているWeb技術
・WCK的2013年の総論
・今後のWCK
・質問コーナー

その中から、中野さんがいきなり「WCK的2013年の総論」のコール!

中野さんが準備していた資料を元に話を進めることに。


まず、デザイナーの中野さんが、2013年、今年のデザイントレンドを解説してくれました。

・横100%レイアウトデザイン
・レスポンシブWebデザイン
・フラットデザイン
・パララックス+アニメーションデザイン
・1ページ+1カラムデザイン
・固定ナビゲーションデザイン
・サイドナビデザイン


一つ一つ参考サイトを上げながら、なぜ流行ったのか、どういう意味があったのか、と、わかりやすく解説し、時折、実行委員の意見も聞きながら話を進めていきました。

今回のパネルディスカッションはほぼこの解説をベースに話を進め、他のテーマへ広げていきました。
詳しい参考URLなどは、参加していただいた方へのフォローアップメールでご紹介します。

続いて、今年注目したキーワードやトピック、そして来年流行りそうなキーワードの話を各自発表しました。

中野さんが、今年注目したものは、先ほど説明したデザインの話。来年流行りそうなのは、「Webフォント」と「SVG」ということでした。
この話題も盛り上がりました。WebフォントもSVGも今年のトレンドである「レスポンシブWebデザイン」「フラットデザイン」にもかなり関連するキーワードなので、デザインの話もしながらの解説でした。

いりまじりさんはApacheに代わる高速Webサーバー「nginx」の話。まだまだマイナーなWebサーバーだったので、初めて聞いた名前で、まだまだ扱っているレンタルサーバーはあまりないのですが、来年徐々に増えてくるのではなないかということでした。

つづいて、大久保さんの注目したものは、「Bootstrap」と「ウェブアクセシビリティ」。
「Bootstrap」は今年の7月27日(土)に長谷川 恭久さん(could)に来高いただいて開催したWCK Sessions Vol.4「さわって、わかる!HTMLプロトタイプ基礎講座」や、そのアンサー勉強会である10月19日(土)開催のWCK Meeting Vol.14「Twitter Bootstrap実装勉強会」で勉強しましたが、ウェブクリエイターズ高知としても注目していたHTML+CSSのワークフレームです。
「ウェブアクセシビリティ」は先日岡山で開催された第23回 岡山WEBクリエイターズ「忘年会スペシャル2013」のライトニングトークの中で自身が発表した「アクセシビリティのための「色の見え方」チェック方法」にもあったように、ライトニングトークを発表することを通して、さらにこれからの重要性を感じたという話でした。

最後の私は、「Bootstrap」が今年一番注目したキーワードとして上げました。自分で制作したWebサイトもこのフレームワークを利用して構築し、レスポンシブWebデザインを作る際にだいぶ使い勝手が良かったのでご紹介しました。
他にもキーワードとして挙げたのは、中野さんの話にもありましたが、「レスポンシブWebデザイン」「フラットデザイン」「Webフォント」「モバイルファースト」「プログレッシブ・エンハンスメント」「非ピクセルパーフェクト」で、Web技術以外では、「ローンチ」「スタートアップ」「マネタイズ」が今年多くの場所で発せられたキーワードじゃないかと思い説明しました。
注目しているキーワードは、AWS(Amazon Web Service)です。


各自の注目したキーワードやトピックのあと、質問コーナーにもなり、Yahoo!ショッピング無料化に関しての質問がありました。

実行委員としての見解は、一気にネットショップを始める人が実際増えているのだが、結局売れるのは、広告などお金を多く使ったところだろうということをお話しました。


最後に、2013年の総論ということで、ディスカッションしました。
その際、デザインのトレンドやSEOの話、ネットショップの話、マネタイズの話など色んな話が飛び出しましたが、結論としては、結局テクニックより、コンテンツよね。というところに行き着きました。が、それは、今までも言われてきたことです。
再度、コンテンツの重要性を認識できたディスカッションだったと思います。

今回、こういった実行委員によるディスカッションという新しい試みをしました。
参加していただいたみなさんも頷いていただいたり、真剣に実行委員の話を聞いていただけたと思いますので、意味あるディスカッションになったと思います。ただ、60分という時間がもしかしたら短かったのかもしれません。もう少し長い時間をとっていれば深い話もできたのではないかと思います。

来年も、12月パネルディスカッションを開催したいと思いますので、今回の反省をして企画を考えていきます!


パネルディスカッションの後は、忘年会となりました。
SHIDAXさんの料理に舌鼓を打ちつつ、楽しい会となりました。

忘年会ということで、ビンゴ大会も開催し、みんなで楽しむことができました。

ビンゴ大会の賞品の一部は、日本マイクロソフトさんからプレゼントしていただいた、書籍3冊です。
また、今回参加者全員に対しノベルティをプレゼントさせていただきました。これも日本マイクロソフトさんからご提供いただきました。ありがとうございました。


(文・杉本憲昭/撮影・中野玄、いりまじりあきら他)

区切り線

日本マイクロソフトさんからご提供いただいたプレゼント一覧
modern.IEステッカー 参加者全員分
実践 Fiddler 2冊
HTML、CSS、JavaScriptによるプログラミングWindowsストアアプリ 1冊

区切り線

イベント概要
イベント名 WCK Meeting Vol.16 「高知のWeb制作業界ゆく年くる年2013」~”高知のWebを斬る!”パネルディスカッション~
開催日時 2013年11月22日(金) 18:30会場 / 19:00開演 / 20:45終了予定 ※終了後、おきゃく(懇親会)別途有料を開催します。
開催場所 SHIDAX 高知追手筋クラブ
〒780-0842 高知市追手筋一丁目6番8号
定員 15名
参加費 4,000円
※3時間飲み放題料理付き
出演 ウェブクリエイターズ高知実行委員(杉本憲昭、中野玄、入交昭、大久保真希)
主催 ウェブクリエイターズ高知
プレゼント協賛 日本マイクロソフト

区切り線

WCKでは、気軽に情報・意見交換できる小規模な勉強会をこれからも定期的に開催します。
これからもウェブクリエイターズ高知をどうぞよろしくお願いいたします。

ウェブクリエイターズ高知主催勉強会
■WCK Meeting Vol.17「新春ライトニングトーク大会2014」(2014/1/17):高知市
 https://www.facebook.com/events/580379295359235/

■WCK Meeting Vol.18 開催予定(2014/2/21):高知市
 https://www.facebook.com/events/483694008395098/

■WCK Meeting Vol.19 開催予定(2014/3/21):高知市
 https://www.facebook.com/events/298732603598432/

■CSS Nite in TOSA, Vol.2(2014/4/19):高知市
 http://cssnite-tosa.jp/

ウェブクリエイターズ高知協賛イベント
■高知 Venture Summit
 - ビジネスコンテスト本戦(12/21):高知
 https://www.facebook.com/Kochi.venture.summit


  • 前へ
  • indexへ
  • 次へ
UP