WCK Meeting Vol.39「高知発Webメディア合同企画会議」レポート

2016年4月8日(金)かるぽーと第1学習室にて、WCK Meeting Vol.39「高知発Webメディア合同企画会議」が開催されました。活発なアイデア交換が行われた当日の様子をレポートします。

みんなでバズらすアイデア出し、目指せ100案!? ブレスト会議

まずはじめにウェブクリエイターズ高知実行委員の大久保真希さんから、今回の企画意図とブレインストーミングを行う上での心得の解説がありました。
 

10メディアの「中の人」が集結!

続いては、参加者が一人づつ自己紹介を行いました。
メディア運営者のほか、Web制作者や紙媒体メインでお仕事をされている方、カメラマン、飲食店、一般企業、イベント運営に携わる方など、様々なバックグラウンドをもつ皆さんにご参加いただきました。
 

グループごとにブレインストーミング

自己紹介の後は、3つのグループに分かれてアイデア出しを行いました。
「バズりそうなネタ」
「記事を拡散させる方法」
「メディア合同でやってみたい企画」
などなど、テーマに制限を設けず自由に意見交換を行いました。
メンバーが出した意見からまた新たなアイデアが生まれるなど、各グループ和気藹々とした雰囲気でディスカッションが行われていました。

アイデア発表!

最後にグループごとに出てきたアイデアをまとめて、代表者が発表しました。

定番のグルメネタ、イベントネタをさらに盛り上げるアイデアや、リアルイベントを巻き込むアイデア、「知事にウェアラブルカメラをつけて、知事の目線をみてみる」なんて斬新なアイデアも!
おもしろネタだけでなく、地震津波対策を扱う企画など、高知の生活に密接したアイデアが出てきたのも印象的でした。

ホワイトボードに貼られた付箋は計89枚!(アイデア数は98件)
100案には一歩届きませんでしたが、時間いっぱいまで白熱したアイデア発表が行われました。
今回の企画会議を通して、同じネタでも「中の人」の視点によって様々な切り口があること、それらがぶつかり合うことで新たなアイデアに発展することが分かりました。
この中から実現するものが出てくるかは、今後の各メディアの動向にご注目ください。

写真撮影:上野洋平(notch
 


 

懇親会でメディア交流!


勉強会の後は、会場を移して懇親会を行いました。
普段メディアを運営している同士ならではの話や、読者(お客さん)の生の声を聴きあうなど、勉強会では話し切れなかった話題で盛り上がりました。「飲み会から生まれる」高知スタイルで、次なるバズ記事が現れると良いですね。
ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました!


 

参加メディア紹介

WCK Meeting Vol.39「高知発Webメディア合同企画会議」にご参加いただいたメディアを紹介します。(敬称略、順不同)

--

ありんど高知


エイプリルフール記事も冴えていた『ありんど高知』。
「ありんど」とは、幡多弁でありんこ(蟻)を指す言葉。小さいけれどとてつもないパワーを持った魅力的な蟻に高知の田舎の姿を重ね合わせて、地域の名店やイベント、穴場スポットなどの情報を毎日発信されています。

■URLhttp://kochi-arindo.com

--

高知のWEBメディア ZEYO


高知在住のスタッフが実際に訪れた高知のイチオシをこじゃんと(標準語で「たくさん」の意)発信されているWebメディア。中でも「食と酒」コンテンツの充実ぶりには目を見張るものがあります。地域別に記事を一覧することもできるので、県外からの旅行者にもおすすめしたいサイトです。

■URLhttp://www.zeyo.jp

--

とさぶし


県が発行する、高知の再発見・新発見ができる文化広報誌『とさぶし』のWeb版。
フリーペーパーの内容がWeb上で読める他、過去のバックナンバーやWeb限定のコンテンツを見ることもできます。最新号の特集は「高知の地スーパー」。地域の文化やそれを支える人々の姿を丁寧にすくい上げるコンテンツが魅力的です。

■URLhttp://tosabushi.com

--

高知新聞


県民支持率No.1の新聞といえば『高知新聞』。高知ニュースのピックアップが大きく掲載されるなど、地元愛にあふれた記事構成はWeb版にも健在。
先日9年ぶりにWebサイトをリニューアルされたばかりとのことで、今後コンテンツを増やしていく予定だそうです。

■URLhttp://www.kochinews.co.jp

--

竹村貸舟店


高知県宇佐にある竹村貸舟店によるブログ。
運営されているのは若きセガレの竹村知純さん。船釣りの面白さにのめり込み、脱サラして家業に専念することを決意されたそうです。鮮度抜群の釣果情報はもちろん、浦ノ内湾~宇佐~須崎市横浪半島沖の美しい景色を切り取った写真も素敵です。

■URLhttp://rental-boat-takemura.blog.jp

--

EIMONS


高知在住のクリエイターや起業家の「生き方」にスポットを当てた新進気鋭のWebメディア。作家やショップオーナー、起業家へのインタビューを通して見えてくる「モノづくり」のストーリーが、シャープな写真とともに紡がれています。
併設されているWebショップでは、記事で紹介された作家の作品を買うこともできます。

■URLhttp://eimons.jp

--

NEEDS BLOG


開設から2週間足らずで、はてなブログの「注目ブログ」入りを果たした『NEEDS BLOG』。ブログタイトル通り自分や読者の「ニーズ」を追求したバラエティ豊かな記事が並んでいます。
著者のサタンさんを1時間単位でレンタル(!?)できるそうなので、ブログ運営のアドバイスが欲しい方はぜひお願いしてみては?

■URLhttp://www.needs-blog.com/

--

アニステーション


歌やダンス、演奏、DJ プレイでアニソンを味わい尽くすイベント「アニステーション」の情報サイト。サイト利用者に合わせて、スマートフォン表示に特化したサイト作りをされているそうです。
「サブカルチャーで“人と人”、“地域と地域”の懸け橋を創造する」をモットーに、株式会社A‐Style が運営をされています。

■URLhttp://www.otaku-labo-royal.com/event/anist.html

--

notch


フリーランスのWebデザイナー notch さんのサイト。スクロールに合わせてお仕事事例が展開される美しいサイトデザインはさすがの一言です。
多才でとにかくセンスの良い notch さん、「Coming soon…」になっている Music や Photo コンテンツのアップが待ち遠しいです。

■URLhttp://notch-design.biz

--

PRESS.mjmj


最後に本レポート筆者の個人メディアです。
「ものをつくること、生活を楽しむこと、自分の心身を整えること」という自分の追求したいテーマについて綴っています。ウェブマガジンというほど大きくない、Web上のリトルプレスを作るようなつもりで、少しずつ記事を発信しています。

■URLhttp://press.mjmj.co

--

ご参加いただいた皆さま

WCK Meeting Vol.39「高知発Webメディア合同企画会議」の参加者の皆さまです。(順不同)
今回の勉強会が、新たなメディア間の交流やアイデアのタネになれば幸いです。
 

 


  • 前へ
  • indexへ
  • 次へ
UP