CSS Nite in TOSA, Vol.3「作業効率を上げるためのWebデザイン実践」レポート

高知では1年半ぶり、3回目の開催となったCSS Nite in TOSA。県内外からたくさんの皆さんにご参加いただき、大盛況のうちに終了いたしました。ありがとうございます!

CSS Nite in TOSA, Vol.3では「作業効率を上げるためのWebデザイン実践」をテーマに、Illustrator・Photoshop・SketchなどWebデザインで必須のツールについて、明日からすぐに使える情報満載の内容となりました。熱心にメモをとる姿や、頷きや驚きの声があふれていたセミナー当日の様子をレポートします。

司会に鷹野雅弘さん、佐藤有花さんを迎えてのオープニング。佐藤さんはこの春から東京に就職して活躍中ですが、この日のために帰高し、2年連続でサブ司会を務めてくれました。鷹野さんの軽快なかけ声でCSS Nite名物「じゃんけんプレゼント」が行われ、会場は一気に和やかな雰囲気に。

Session 1  高知のWeb制作に効率化がもたらすもの


トップバッターはウェブクリエイターズ高知のメンバーでもある間嶋沙知さん。 日々進化するツールや環境の変化によって生まれる効率化が、高知でのweb制作にどのような影響を与えるか。実務レベルまで落とし込んだ、「Iターンデザイナー」ならではの独自の切り口でのお話しでした。便利なツールを利用して効率化を図ることで、“アタマ”を使った クリエイティブに時間を使う事が可能になるなど、効率化を取り入れるポイントを浸透させ、続くセッションへの期待度が高まる内容でした。

Session 2 Illustratorからのパーツ書き出しを極める!


続いての登壇は、愛媛からお越しいただいた高橋としゆきさんでした。 Ai-1グランプリ初代チャンピオンの高橋さんによる、IllustratorをWeb制作に使う上で欠かせない「パーツ書き出し」にスポットを当てたセッション。作業が煩雑になりがちな従来のスライスに代わる手段として、アートボードを使った書き出し方法を、デモを交えながら分かりやすく解説いただきました。加えて、スライスを使う場合の効率的なワークフローも教えていただきました。シンボル機能を使ったパーツの管理方法やスクリプトの紹介もあり、「早速取り入れてみたい」という声がたくさん聞かれました。

ライトニングトーク


休憩を挟んで、ウェブクリエイターズ高知の代表・杉本憲昭さんから、ウェブ解析士についての紹介がありました。ウェブマーケティング系資格総選挙2015で「今取得したい資格」第1位に選ばれたというウェブ解析士。Webサイトに関するあらゆるデータを解析し、改善へと導くスキルに多くの方が興味をひかれている様子でした。

Session 3 話題のSketchって何ができるの?


続いては、岡山からお越しいただいた窪木博士さんによるセッション。 WebやUIデザインの分野で近年話題を集めているSketchですが、海外製アプリということで敷居が高く感じている方も多かったのではないでしょうか。今回窪木さんからは、Sketchの概要と特徴、ワイヤーフレームから実装までのワークフローを、実際の操作を交えて紹介していただきました。IllustratorやPhotoshopを置き換えるツールではなく、スクリーンデザインのためにそれらの「いいとこ取り」をして生まれたというSketch。使ってみたい気持ちをかき立てられるお話でした。

Session 4 Web制作における2015年的Photoshopの活用


セミナーのラストを飾ったのは、鷹野雅弘さんによる実践的なテクニック盛りだくさんのセッションでした。 切り抜きやトリミング、支給画像にまつわるあるあるを「コンじる」や「ヒーリングブラシ」など印象的なフレーズと共にスピーディに処理していく様は圧巻。次々と繰り出されるPhotoshopマジックに「知らなかった!」「すごい、便利!」の声があちこちから上がっていました。画像処理だけでなく、カンプやバナーの作成などWeb制作に役立つ機能も多数ご紹介いただき、Photoshopの進化を痛感できる内容でした。 終盤で引用されたジョン・ラセター(ピクサー)の「アートはテクノロジーにインスパイアされる」という言葉。新しいツールや機能を知ることから、クリエイティブも進化するのだと感じさせられるお話でした。

参加者へのプレゼント


今回大好評だったのが、ご参加いただいた方々へのウェルカムドリンクとして振る舞われた、ノンアルコールモヒートと青切りみかんスカッシュ。その場でかっこよくサーブしてくださった大久保憲之さん(元バーテンダー!)。南国市の雇用創造協議会の皆さんによるスープのサービスもあり、セミナーの合間のほっと一息コーナーとして賑わっていました。 岡山WEBクリエイターズの後藤誠さんからきび団子と、窪木さんから、パッケージがかわいい「ももたん」のお土産をいただきました。 ご提供・お手伝いいただいた皆さん、ありがとうございました!

書籍プレゼント

恒例のCSS Niteあいこじゃんけんの勝者には、登壇者の方々からの著書やAdobeグッズがプレゼントされました。


懇親会

セミナー後の懇親会では、登壇者・参加者入り混じってのおきゃくで大いに盛り上がりました。普段使っているツールや、Web制作話などなど情報交換に花が咲いていました。鷹野さんの音頭による5本締めで〆。ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました!

セミナーや勉強会は、新しい知識だけでなく、様々な職種や地域の方々と出会える「人とのつながり」が生まれる場でもあります。今回のセミナーで持ち帰った情報を、ぜひ自分のまわりの人と共有してみてください。そして次の機会には、仲間を巻き込んで参加してみてください。これからもみんなで高知のWeb制作を盛り上げていきましょう!

ツイートまとめ

CSS Nite in TOSA, Vol.3「作業効率を上げるためのWebデザイン実践」ツイートまとめ



  • indexへ
  • 次へ
UP