WCK Sessions vol.1 「WebSiteの運営力アップ」

去る3月17日(土)「WCK Sessions vol.1 WebSiteの運営力アップ」
皆様のおかげで、無事にイベントを終了することができました。

ご参加、ありがとうございました!

簡単にですが、当日の様子をレポートします。

セッションは3部構成で行いました。

まず、セッション1。

Web担当者Forum編集長の安田英久さんによる
「Webサイトの価値を正しく評価できていますか?」


サイトの目的を明確にすることが重要で、目的がなければ、解析するのは時間のムダ。

サイトの目的が何であるかを把握し、その目的を達成するために、どんな情報が必要か熟考する。

そして、判断の基準となる目的値の設定→解析へとすすめる。

「そのサイトで何を達成したいのか?」
いま一度考えることの大切さを認識したセッションでした。


安田さんのお話は、
セッション1の内容をふまえ、セッション3へと続きます。

次のセッション2。

KDDIウェブコミュニケーションズの植木潤さんによる
「中の人がこっそり教えるクラウド&レンタルサーバー選定術」


「一瞬のきらめきにかかるコストは増大」
一瞬のきらめき(アクセス集中時)のために大きなサーバーを用意するのでなく、売上とコストのバランスを見つつ、サイトに応じたサーバーを用意することが大切。

サーバーダウンは、売上拡大の妨げ、機会損失を招いてしまう。


現在、サーバーは二極化。
価格差の理由はいろいろあり、安いから駄目というものでもない。

「信頼できるサーバー」を選ぶ手がかりとして
 ・障害情報をわかりやすく公表、掲示しているか。
 ・問い合わせ先が明記されているか。
 ・逆引きマニュアル、FAQページがわかりやすいか。

などを参考にするとよいとのことでした。

そして最後、セッション3。

セッション1に引き続き安田さんによる
「明日からできる!Google Analyticsを使ったアクセス解析レポート作成術」


まず、Google Analyticsは新バージョンを使う。

目標設定はきちんと細かく立てる。
(設定しておくことで、分析がしやすくなる)


基本的なGAの操作、見かたから、おすすめのマイレポートの作成方法、解析のポイントなどを2回のワークショップを交えながら85分レクチャー。

「GA、とりあえず付けているけど、ちゃんと見てない」
というかたも結構多いのではないでしょうか。

効果的な活用方法を沢山お話くださいました。


安田さんも、植木さんも、熱く語ってくださいました。
残念だったのは、時間が足りなかったことでしょうか。

お二人には、まだまだお聞きしたいことがいっぱいです。
また高知にお越しいただいて、お話をお伺いしたいと思いました。

WCK、初めてのセミナー開催。
不手際もあったかと思いますが、ご参加くださいました皆様には、あらためてお礼申し上げます。

また、ご協賛いただいた企業様、ご協力いただいた皆様には、謹んで御礼申し上げます。

なにかご意見等ございましたらお気軽にご連絡ください。
今後ともWEBクリエイターズ高知をよろしくお願いいたします。


協賛

こんぺいとうネット協同組合 株式会社ケンジン 有限会社ファーイーストシステム
株式会社キタムラコンピュータ 株式会社テックス 株式会社EC studio チャットワーク

後援

ITCこうち ITコーディネータ協会 ART NPO TACO


  • indexへ
  • 次へ
UP