WCK Sessions Vol.2 「『選ばれるCMSとその理由』WordPress × a-blogcms」

去る7月21日(土) WCK Sessions vol.2 
『選ばれるCMSとその理由』WordPress × a-blog cms
皆様のおかげで、無事にセミナーを終了することができました。

ご参加、ありがとうございました!
簡単にですが、当日の様子をレポートします。

区切り線

セッションは2部構成で行いました。

まず、セッション1。
フリーランスシステムエンジニア・WordBench神戸の上村崇さんによる「WordPress人気の秘密」


WordPressのシェアは?どうして人気があるのか?
流行った理由は?特徴は?といったことを、
他のCMSと比較しつつ説明してくださいました。

今後のCMSはクラウド・ソーシャルへといった方向へ、
そして、tumblr.の成長などにも触れ、驚いたかたも多かったのではないでしょうか。


CMSの現状説明が終わったあとは、
WordPressを使ってサイトを構築するための基礎知識の紹介。

WordPressでやりたいことを実現するにはどうすればよいか?
テーマの編集方法から、スマートフォン対応、バックアップ、プラグイン…説明は多岐にわたりました。

そして、最後に「地方におけるWordPressの付き合いかた」について考察。


上村さんのセッションを通して、今度CMS・WordPressとどのようにつきあっていくか、
ひとつの道しるべになったのではないでしょうか。


===================================
■上村 崇さんの関連情報
===================================
□トヤヲ.ネット  http://toyao.net 
□twitter https://twitter.com/uemera
□Facebookページ  http://www.facebook.com/uemura

区切り線

次のセッションは、有限会社アップルップル代表取締役 山本一道さんによる
「Web制作を楽しく!a-blog cms」


初めてa-blog cmsを知ったかたはその使いやすさにおどろいたのではないでしょうか。
直感的に編集ができること、閲覧画面と編集画面の違いがほとんどなく、編集画面のUIが特徴的で使いやすい。

新着情報、フォーム、ナビゲーションといった、サイトで使われるパーツのモジュールが豊富で、プログラムをさわることなくカスタマイズが可能!


また先月リリースされたa-blog cms for iOSを、ライブデモで紹介してくださり「すごい~!」との声も参加者の中からおこりました。

効果的な活用方法や参加者からの質問に対して、終始デモをまじえつつ説明してくださったので、a-blog cmsを初めて知ったかたも使い勝手のよさを感じ取れたのではないでしょうか。

もっと詳しくa-blog cmsを知りたいと思ったかたも多いはずです!


そして最後に、山本さんから参加者にa-blog cmsのトートバッグのプレゼント。
山本さんと参加者がジャンケンをし、勝ったかたがいただきました。


===================================
■山本 一道さんの関連情報
===================================
□Webサイト   http://www.appleple.com/
http://www.a-blogcms.jp/
http://www.a-blog.jp/
□Blog http://kazumich.com/
□facebook http://www.facebook.com/kazumich


区切り線


区切り線

上村さん、山本さん共にご多忙の中ご来高いただきました。
本当にありがとうございました。

各テーマのお話はもちろんですが、県外での勉強会のご案内もいただきウェブ業界の「今」の空気を伝えていただけたのではと思います。

今後も自ら学ぶ機会を創作しつつ、このようなイベントを通してスキルアップのための情報共有が不可欠だと考えています。

やりたいことは山のようにありますが、一歩一歩、少しずつ高知にウェブクリエイターの勉強会が根付くよう今後も企画していきたいと思います。

ご参加くださいました皆様には、あらためてお礼申し上げます。

また、イベントにご協賛いただいた企業様、ご協力いただいた皆様には謹んで御礼申し上げます。

なにかご意見等ございましたらお気軽にご連絡ください。
今後ともウェブクリエイターズ高知をよろしくお願いいたします。

区切り線

共催

ITCこうち

協賛

こんぺいとうネット協同組合 有限会社 ファーイーストシステム

後援

ITコーディネータ協会 ART NPO TACO


  • 前へ
  • indexへ
  • 次へ
UP